kefuのスマブラ座学

03 リンク

▲長所

・多様な飛び道具を生かしての中距離戦が得意。
・崖と復帰阻止での有利展開。

▼短所

・発生の遅い技が多く密着状態はかなり苦しい。
・復帰力は高いけど空下などの真上からの復帰阻止には弱い。

GC行動

正面 : 上B(7F) > 掴み(10F) > 空N(10F) > 上スマ(10F)
背面 : 上B(9F) > 空後(9F) > 上スマ(14F)

・上Bは安定行動ではあるがOPが掛かることで撃墜出来ない可能性がある為、高%になってきたらOPを意識していきたい。
・低%〜中%は掴みや空後からコンボで火力を取った方が%を稼げる。

攻めの意識

■①撃墜までの流れ


●低%
・飛び道具で攻めさせて無理な差し込みに対して掴みや対空を狙う。
(ブーメラン→爆弾→空Nが基本ループ)
・数少ないコンボがあるのでしっかり火力を稼ぎたい。
(空N→掴み、下投げ→上強など)

●中%
・コンボは入りにくくなるので展開維持をして崖外へ出す意識で立ち回る。
・復帰阻止は飛び道具でジャンプや回避を潰して判定の強い空Nで撃墜出来るとベスト。
・上BのOPを意識出来ると撃墜が楽になるので気をつける。

●高%
・空Nダウンに上Bが確定するので常に意識する。間に合わなくても外転がり読みが意外と刺さりやすい。
GC上Bが強いが故に釣り行動に注意。DAで追いかけたり、差し返し狙いの相手に対して置き横強。

●有利展開
〈着地狩り〉
・空上は持続が長いので空中回避にも当たる場合がある。
・SJで誘いジャンプを使わせて回避着地読みでの上強。

〈復帰阻止〉
・斜めブーメラン→爆弾生成→空N飛ばしの基本3セット。
・崖下に潜ってくる場合は爆弾で崖メテオを狙う。

〈崖狩り〉
・崖端で爆弾を跳ねさせて相手がどう動くかを早めに見る。
・その場と回避を優先的に見て横強、引き横強が安定。

■②ニュートラ


●横Bブーメラン
・密着で当たればコンボにもなるがガードされると反確を取られる。
・引きジャンプから斜め下に撃ったり地上から斜め上に撃つことで相手に差し込ませない。

●空N
・とにかく判定が強い。飛び道具に対してジャンプの差し込みが増えてきたら対空として技を置く。
・数少ない差し込み択にもなる。後隙も少なく当たればコンボになるのでガンガン振っていくこと。

●下B爆弾
・爆弾の生成隙が長いので相手との距離が近い場合やライン不利の時は注意すること。
・ブーメランを投げてから爆弾を空Nで相手に飛ばして一緒に攻めることで圧を掛けれる。
・即投げ起爆以外にも地上に置いておくだけでも相手の気を逸らすためにも使える。

●下強 or 横強
・相手に地上で詰められた場合には下強か横強の二択を置く。
・下強はコンボ始動にもなるのでダッシュやステップが多い相手には積極的に振る。
・横強は引きで振ることで発生の遅さをカバーする。

■③撃墜択


●上B(崖端90%〜中央130%)
・空NダウンやGCから狙える。相手がいる側に斜め上入力で出せると威力が高い。
・OPが掛かっていると撃墜しきれない場合があるので中%から意識しておく。

GC上スマ(110%)
・ステージ中央且つ上Bで撃墜出来ない時のGC行動。
・多段技なのでワンチャン引っ掛かる可能性もある。

●空前(崖端80%〜中央100%)
・相手のジャンプに対して対空で振っていきたい。
・ブーメラン密着当てから確定するので横回避やダウン後の起き上がりを狙えると強い。

●上強(中央140%)
・背面から発生(8F)するのですべり上強で出すこと。
・相手が後ろにいる時に少しディレイをかけて振ると刺さりやすい。
(GC上Bを警戒したり後隙を狙って空中技を振ろうとする為)

●横強(崖端100%〜中央140%) or DA(崖端90%〜中央110%)
・どちらも発生が遅いのである程度読み合いになる。
・横強は引きで相手の前ステップ、DAは相手の引き行動に。

●上投げ(180%)
・あまり使わないが撃墜拒否を徹底されてバ難用。
・OPも基本掛からないので一応最終択として。

■④復帰阻止

■Aルート


●爆弾
・真下に投げて起爆。どちらに飛んでも撃墜が狙いやすい。
・空N飛ばしで落とすことでBやCルートをケアしつつAルートに空Nも狙える。

●空N
・爆弾との併用がかなり有効的。判定が強いのでルートに置くだけでも強い。

●上B
・Aルート読みで崖下に降りたけどBCルートから復帰する相手には反転上B。

■Bルート


●ブーメラン
・崖上から斜め下に撃つことでジャンプや回避を強要できる。

●爆弾&空N
・Aルートと同じで良い。

■Cルート


●弓矢
・大きく外に出した時は見せるだけでもジャンプや回避を誘える。
・また噛み合ってジャンプを潰せれば確実。

●ブーメラン
・Bに近いけど、斜め上や真っ直ぐ投げる。

●爆弾&空N
・ABのルートと同じで良い。

■⑤崖狩り

■崖の2F




■崖上がり別


●複数対応型

●その場上がり

●攻撃上がり

●ジャンプ上がり

●回避上がり

●崖離し上がり

コンボ