kefuのスマブラ座学

04 サムス(ダークサムス)

▲長所

・中距離が強い
・CSを軸として有利な読み合いを掛けれる

▼短所

・近距離が弱い
・CSを押し付けれない相手にはかなり苦しい

GC行動

正面 : 上B(4F) > 空前(9F) > 空N(11F)
背面 : 上B(4F)

攻めの意識

■①撃墜までの流れ


●全体を通しての立ち回り
・CSを軸としてガードには掴み、ジャンプには空前や空上で対空。
・CS、掴み、対空の3すくみをひたすら繰り返す。

●序盤
・中CS→掴み→下投げ→空前

・(安定)下投げ→空N
・(最大)下投げ→空上→空上→上B or 着地狩り

●中盤
・中CS→DA

・下投げ→空前

・上強→空前 or 空上

●終盤
・(密着)小CS→下強
・(中距離)小CS→ダッシュ掴み or (高%時のみ)DA

・下投げ→空後

・空下→(〜100%)空後 or (110%〜)SJ上B

■②ニュートラ


●弱
・弱一段からの振り向き掴み。ほぼ入れ込みになるので通らない時は一旦冷静に。
・その場回避で避けてくる相手にはディレイ掴みとCSの2択で対応する。

●CS
・立ち回りの中で相手に溜めを見せることが大切。ガードやジャンプを誘う。
・最大溜めは後隙が長くなる為、撃墜狙い以外では使用を控える。
・相手の飛び道具に対して相殺せずに出れるのが強み。

●ミサイル
・回転率が高いのでCSを溜めたい時や牽制として。

●掴み
・CSをガードする相手に対しての解答。
・外すと後隙は長いので注意。CSでガードを誘うことが出来てから狙う意識くらいで。

●空上 or 空前
・空上は判定が強く、コンボ始動にもなる。
・空前は無難に扱いやすい。前慣性で出して引くことでローリスクに振れる。

●空中グラップ
・着地を狙って詰めてくる相手に対していやらしく置いて引っ掛けるイメージ。

■③撃墜択


●大CS(崖端100%〜中央140%)
・最大溜めになっても最悪OKだけど、後隙が増えるだけであまり大差はない。

●下強(160%)
・密着で擦ってみても良い。思いのほか飛ぶので意識されにくい。

●DA(150%) or 上投げ(160%)
・どちらもラインの影響を受けずに撃墜が狙える。
・DAは密着でガードされても捲りがあるので反撃を貰いにくい。
・相手がCSとDAを意識してガードを張ったところに掴みから上投げ。

●上B(150%)
GC行動から撃墜出来る。外すと後隙が長いので自分の%と相談する。

■④復帰阻止


・積極的に崖外へ出て復帰阻止というよりは崖狩りのほうが安定しやすい。
・行くのであれば遠くに飛ばした時に早めの阻止を狙う。

■Aルート


●下Bボム
・ほぼ崖狩りのイメージ。
・崖下に落とすように撃つことでジャンプや上Bに引っ掛ける。

■Bルート


●空N or 空前
・空Nは一点読みにはなるけど吹っ飛びが強い。
・安定は空前。多段技且つ範囲も広いので当てやすい。

■Cルート


●CS
・相手のジャンプ読みで置くイメージ。
・もし外れた場合は空Nや空前に派生するか、戻って崖狩りに移行する。

●空中グラップ
・CSが溜まっていない時や崖狩りのために残したい時に振っていく。

■⑤崖狩り


・ボム置きから上強とCSのほぼ2択で良い。
・CSを見せることで相手の最速行動を誘うのも1つ。
・崖の2Fはあまり気にせずボムで良い。

■セットアップ


●ボム置き→上強
・最速行動をしない相手には何度かボムを落とす。
・ジャンプ&掴まりっぱ&無敵切れを処理できる。

●ボム置き→CS
・ボムを置いた後、回避上がりの位置まで下がる。
・その場&ジャンプ&回避を取れる。

●CS溜め→空前
・崖端でCSを見せて最速ジャンプ上がりの相手に。

●CS溜め→掴み
・崖端でCSを見せてその場上がりからガードの相手に。