kefuのスマブラ座学

08 ピカチュウ

▲長所

・空Nループなどワンタッチからの火力が高い。
・NBを含めて復帰阻止が強い。

▼短所

・リーチが短い。
・中距離や武器判定の相手に差し込むことが難しい。

GC行動

正面 : 上スマ(10F) > 掴み(11F) > 空N(6F)
背面 : 空後(7F) > 空上(7F)

攻めの意識

■①撃墜までの流れ


●低%
・下投げ、上強や空上から空Nループを使い火力を稼ぐ。
・NBで牽制しつつ、ガードに掴みを狙っていく。
・背面でガードしたら空後運び。ライン有利且つ火力。

☆下投げ→D空N落とし→反転上強→空上
☆反転空上→空N落とし→上強→上強→空上

●中%
・低%と基本的にはすることは同じ。
・DAがよく飛ぶので差し返しから空前などで追撃も有り。

☆下強→DA

●高%
・狙いやすいのは上投げ下B雷での撃墜。ベク変されやすいので掴んだら即投げ。%が溜まって下Bが届かないならSJから下Bを狙う。
・空N急降下や落としから上スマ、下スマも撃墜択になるのでガード漏れなどを狙う。

☆上投げ→下B雷
☆空N急降下 or 落とし→上スマ(中央) or 下スマ(崖端)

■②ニュートラ


●NB
・相手がガードするなら掴みが入る。
・嫌がってジャンプしたところに空中攻撃を引っ掛けたい。

●空前 or 空後
・引きながら振ることでほぼリスクがない。
・当たればそのままコンボに繋ぐ。
・空後は急降下を入れないことで着地隙を無くして連続で振れる。

●空N
・火力のほとんどが空Nを絡めたコンボになる。
・上り空中攻撃の後に下りで振れるのでガード解除に当てたり、誤魔化しとしても強い。

●掴み
・NBや空中攻撃を嫌い、ガードで固まったところを狙いたい。
・空Nを警戒させてすかし着地から掴みなど。

■③撃墜択


●下B雷(崖端80%〜中央110%)
・基本は上投げ雷が簡単且つ撃墜しやすい。

●上スマ(120%)
・上投げ雷で撃墜できなかった時のGCからの撃墜。
・空N急降下や落としからも狙える。

●下スマ(崖端110%)
・空N急降下や落としから崖端なら有効。

●横スマ(崖端100%〜中央130%)
・差し込みが多い相手に対して引き横スマを置くイメージ。
・ダウンから外転がり起き読みなども強い。

●DA(内ベク130%〜外ベク170%)
・単純に飛ぶので%が溜まっていたら多少擦り気味で良い。
・捲りもなくガードされると反確があるので脳死で振るのはやめること。

■④復帰阻止


・NBを崖外に落としてルートを制限することで阻止しやすい。
・復帰阻止でぼったくれないとダメージレースで負けやすい。

■Aルート


●空後
・崖降りから空後を出すことで崖メテオを狙う。また急降下を入れることで回避の暴発を誘うのも手。

■Bルート




■Cルート




■⑤崖狩り



■2F




■セットアップ